【BotW】剣の試練について

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのDLC「試練の覇者」が本日実装されたので、早速DLしてやってみました。

いろいろと気になってはいたのですが、とりあえずメインコンテンツっぽい剣の試練をやってみました。

剣の試練の内容

アップデート告知で既に出ていましたが、序位・中位・極位の3つの試練に挑戦でき、それぞれをクリアするとマスターソードの攻撃力が10ずつ上がります。

ちなみに、中位までクリアした段階ではマスターソードは光りませんが、極位をクリアすると常時光ってくれます。

また、強化されたマスターソードはガノン城の時と同じように簡単には壊れません。

先ほどクリア後に白銀ライネルを2体倒してみましたが、攻撃力アップ無しで余裕で5000×2のHPを削りきってくれました。

なお、剣の試練を始めるとき・終わった後にはHPの回復はありませんので、ちゃんと回復してから試練に挑戦しましょう。

試練の内容

各試練ではアイテムなどが何もない状態でスタートします。

武器や防具はもちろん、英傑の能力も使えませんが、HPとスタミナだけは保持されます。

一番きつかったのは、防具がない事でした。

試練では攻撃力の高い敵も多く、最後の方だと軽くもらうだけで瀕死状態になりかねません。

ただし、試練では5階層ごとに休憩の場所があり、そこである程度装備を整えられます。

料理鍋と料理の材料(魚や肉、キノコなど)もありますし、場所によっては妖精も出ます。

マックス系の素材も出るので、料理は必須になりそうです。

また、階層によっては防具も出ますので、最後の方はそれなりの装備が整います。

序位

序位とは言ってもかなり難しいです。

最後の方は一撃で半分近く持っていかれる敵も出ますので、慎重に作戦を練ってから戦わないと負けそうな感じがしました。

中位

中位はトリッキーな試練が多く、うまく戦えればそれほど苦戦し無かった気がします。

ただ、爆弾矢を使う敵や武器を持ったリザルフォスなどの、火力が高く素早い敵には注意しないとすぐやられます。

極位

極位は始めから相当きついです。というか23階まであります。

5階層ずつで雨フィールド、炎フィールド、雪フィールド、ガーディアン祭りと変化します。

雨フィールドでは骨ボコブリンが強力な武器を持って出てきますし、炎フィールドは最後のマグロックの攻撃で即死まであります。

雪フィールドはガチロックとライネルの連戦が厳しくなり、最後のガーディアン祭りはもうめちゃくちゃです。

ライネル、ガーディアンとの戦いに慣れていないと厳しかもしれません。

また、この試練では古代兵装・矢が確認できただけで9本くらい出ます。

これの使いどころが勝敗を分けそうです。

19階では、確か固定型ガーディアンが6体くらいだったと思いますが、こいつらに古代兵装を使ってはいけません。

20階で脚付きのガーディアン、21階で飛行型のガーディアン、22階で歩行・飛行・砲台型各1体ずつ出ます。

最後の23階ではライネルと大量の騎乗ボコブリンに加え、砲台型のガーディアンがいやらしい位置に沸きます。

おすすめの古代兵装の使いどころは21・22階の飛行型ガーディアンと23階のライネルです。

ライネルは古代兵装で1撃なので、23階では戦闘が始まったら飛び上がってライネルを処理。固定砲台を避けつつボコブリンを空中から狙撃して数を減らしていくという戦法がおすすめです。

この辺りには馬も沸きますが、1対1以外ではちょっと不利だと思うので、21階以降はあまりおすすめできない気がします。

所感

普段からライネルやガーディアンをつついていたので、最後のガーディアン祭りは最高に楽しかったです。

圧倒的に不利な戦況を技術と戦略で勝っていくのはほんとうに気持ちがいい。

最高の追加コンテンツをありがとうございます。

ひととおりDLCの内容を確認したら、マスターモードもやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です