PlayStation VR購入レビュー

発売されてから早半年・・・ついにPSVRを買うことができましたので、さっそくレビューを書こうと思います。

5月27日の再販日に朝イチでヨドバシに行ったら普通に買えました。

その日の夜に別店舗でもまだ在庫があったので、もしかすると今後の再販ではけっこう楽に買えるかもしれませんね。

まとめ

  • 別次元の没入感(でもすこしぼやける
  • VR酔いするので長時間プレイには向かない
  • ソフトはRez Infiniteがオススメ

写真は後で追加します(めんどくて追加しないやつだこれ・・・

没入感は最高

一昨年くらいからVRの話題をよく聞くようになり、Oculus RiftやViveなどいろいろなVR製品が発売されるました。

個人的に本命だったPSVRが発売されたのは去年の秋くらいだったでしょうか。

まさかそこから半年も手に入らないとは思いませんでした。

着けてみると、やはり安価なスマホ用VRゴーグルとは解像度や発色が明らかに違います。

レスポンスも非常に良いので、本当にゴーグルの中に空間が広がっているようでした。

最初にプレイしたゲームはVR WORLDSというもので、「はじめてのWii」のVR版みたいな感じのものです。

VRでのゲームはまさに初体験でしたが、没入感が今までのゲームとは比べ物になりません。

ゲームの世界に本当にいるような不思議な感覚があり、本当に楽しいです。

でもかなり酔う

しばらくVRのゲームをプレイしていたのですが、動きが激しいゲームはかなり酔いますね・・・

プレイ中も目に疲労があり、ゴーグルを外した後もしばらく違和感が残ります。

特にVR WORLDSのスカベンジャー・オデッセイというゲームはVR酔いがひどく、まともにプレイできませんでした。

VR世界に慣れてきたらまたプレイしたいと思います。

おすすめのゲーム

少しやった限りで、個人的に楽しかったゲームを3つ紹介します。

Rez Infinite

電脳世界のような異空間の中で音楽に合わせて敵を倒していくゲームです。

このゲームは昔PS2で販売されたゲームのリメイクらしいですが、ゲームの内容がVRとよく合っています。

音楽に合わせて敵を攻撃すると次々とフィールドが変わっていき、自分がアクションを行うことでVR空間と調和できる感じがものすごく楽しいです。

PSVRが手に入ったら、ぜひともプレイしてほしいと思います。

THE PLAYROOT VR(無料ソフト)

これはPSVRを買うと自動的に追加されるゲームですね。

いくつかのミニゲームが入っており、複数人でも遊ぶことができます。

カジュアルゲームのような感じですが、完成度が高く面白いです。

画面は動きますが、VR酔いもそこまでするわけではありません。

初音ミク VRフューチャーライブ

完全にファン向けですが、これもかなりおすすめです。

また、プレイヤーの動きが少ないのでほとんど酔いません。

なによりミクさんかわいいし、そこにいるとか完全にありえません。

最高です。泣けます。

でも周りから見たら完全にアレです。

所感

VRゲームは問題点も多いですが、その魅力ははそれら問題点を遥かに凌ぐものがあります。

新しい世界を見ることができて感動しました。

とりあえず評判を聞きつつゲームを探してやってみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする