【Latex】PandocでMarkdown→PDF変換時に余白を指定

普段からドキュメントはMarkdownで書くようにしていますが、見た目の良いフォーマットにしたい時はPandocを使ってPDFに変換しています。

その際、余白を指定したかったのですが、少しハマったので解決法を書いておきます。

最初に試した方法としては、

  1. タイトルや余白などの設定を入れたヘッダーのTexを用意して
  2. Markdown→Texに変換後
  3. ヘッダーと変換されたTexを結合して
  4. PDFに出力

という手順でした。2と4は両方ともPandocコマンドで行いましたが、どうやらヘッダーで行った余白の設定が無視されているようでした。

そこで、以下のコマンドでPDF出力の際に余白を指定するようにすると、うまいこと余白が指定通りになりました。

pandoc -V geometry:margin=20mm "入力ファイル" -o "出力ファイル" -V documentclass=myltjsarticle --latex-engine=lualatex

geometryで余白のサイズを20mmに指定しています。geometryはLatexのパッケージの1つで、ヘッダーにも書いてみたのですがうまく行きませんでした。

というか書いていて気付きましたが、もしかするとdocumentclass=myltjsarticleのせいでヘッダーに書いたスタイルが無視されていたのかもしれませんね。。

Latexはまだほとんど分からないので、ちょっとずつ勉強していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です