【ゲーム】SAO HRのVita TVでの操作について

まーたニッチな記事を書いて申し訳ないですが、SAO HRをVita TVでプレイしたいみたいな少数派が私以外にいるかもしれません。

そのために、操作方法や快適さを少し書いておきます。

操作は割と快適

Vita版では、画面タッチにより抜刀や注目、グッジョブを行います。

Vita TVでは、なんとこれらの操作をL2R2、L3などで行うことができました。

ボタン アクション
L2 抜刀
L3 注目
R2 グッジョブ
R3 視点リセット
不明 ミニマップ拡大

これなら、DualShock3でも4でも快適に操作することができそうです。

もしかして開発がVita TV用にキーマップを別で割り当ててくれたのでしょうか。

そうだとしたら、非常に好感が持てますね。

とにかく、操作に関しては心配しなくて良いかと思います。

グラフィックの粗さが目立つ

SAOのゲームはロストソング以外グラフィックが残念ですが、Vita TVだとその粗さがさらに目立ちます。

別記事でも書きましたが、フィールドのグラが特に荒く、大きく映ると本当にひどいですね・・・

しばらくプレイしいていると慣れますが、覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

Vitaとの連携はPS Plusで

私はこのゲームを外ではVitaで、家ではVita TVで遊んでいます。

通常ならソフトとメモリーカードをVita TVに入れ替える必要がありますが、PS Plusに入っているとPSNでセーブデータの共有ができて便利です。

また、ソフトもPS Storeから買えば、3台までなら複数ハードにダウンロード可能です。

VitaとVita TVの両方にダウンロードして、セーブデータの共有をPSNで行えば、物理的な入れ替えを行わずにハードを切り替えることができます。

条件は厳しいですがとても快適なので、是非ともおすすめしたいです!

今後検証したいこと

  • マルチプレイ(キーボードとか使える?)
  • ミニマップの拡大方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です