【レビュー】ソードアートオンライン ホロウ・リアリゼーション(SAO HR)

出遅れましたが、ついにSAO HRを買うことができました!!

2016-11-03-003849

発売から割と時間が経ってしまいましたが、私もこれから楽しんでいきたいと思います!

今回はゲーム環境も含め少しプレイした感じのレビューをざっくりと書かせていただきます。

ちなみに私は過去作としてホロフラとロストソングを遊んでいます。

いまのところの感想

現状少し進めましたが、全体的によくできている気がします。

ホロフラと同じチームが作っているようで、アクションの操作感が悪くなっていないか、グラがお粗末になっていないか心配でしたが、両方ともそれなりに改善されているようです。

アクション

2016-11-03-005228

アクションについては、ソードスキルではもっさり感を残しつつ、早く動けるようになった、という感じです。

ソードスキルの隙はホロフラのように大きいですが、それ以外でかなり速く動けるようになりました。

方向転換などの操作感の悪さは相変わらずですが、注目システムのおかげで割と思い通りに動ける感じがします。

大ダメージを与えるかの駆け引きを残しつつ、爽快感や自由度を上げた、というイメージですかね。

ホロフラは単にアクションの質が低かったように思えてしまいましたが、今作は独自の方向性を作りあげているように感じました。

グラフィック

2016-11-03-224322

グラは相変わらず粗末ですね・・・

キャラのグラフィックはすごく良くなりましたが、町やフィールドのサイズ感とキャラクターが合っていない感じがします。

2016-11-04-031334

2016-11-03-213042

ホロフラの時もそうだったのですが、オブジェクトのサイズが極端すぎて生活感や現実味が無さ過ぎる感じになっています。

敵のモーションも2コマくらいしか無いのが多く、作りの荒さが目に見えて表れています。

ボリュームを増やすためには仕方ないのかもしれませんけどね・・・

ストーリー

2016-11-03-175128

まだ少ししかやっていませんが、割と面白そうな感じです。

SAOらしいゲームについてのメタ発言が多く、設定をうまくいかせている気がします。

ホロフラの時もそうでしたが、ストーリーのボリュームが多そうでプレイヤーとしてはありがたい限りです。

やりこみ要素にも期待がかかりますね。

Vita版を買った理由

このゲームはPS4版とVita版が発売されましたが、私はVita版をダウンロードで買いました。

普通だったらPS4一択ですが、外でも手軽にできることと、家ではVita TVがあったので大丈夫かなと思ったのです(笑)

結果的にグラがアレだったので若干後悔する形になりましたが、おおよそ問題はなさそうです。

※追記(2016/11/05)
レイドボスに挑んでみましたが、Vita版だとめちゃめちゃ重かったです。やられるプレーヤーが多くなるほど軽くなって、結局ひとりで倒すことになりました・・・やっぱりPS4版のほうがいいかもしれませんね。

現在はVitaとVita TVの両方にダウンロードして、使い分けて遊んでいます。

img_20161102_230348

セーブデータはPSNにアップロードして共有していますが、やはりパッケージで買うより便利ですね・・・

まとめ

最初の方はグラフィックのお粗末さとプレイフィールの悪さが少し残念でしたが、慣れてくると気にならなくなってきます。

むしろアクションは思ったより良くなっていたので、割と長く楽しめそうな気がしてきました。

シーズンパスの購入も考えるくらいにはオススメの作品だと思いますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする