Nintendo Switchがあっさり予約できた件

amazonのswitchの画像(直リン)

来月3日に発売が迫っているNintendo Switchですが、マイニンテンドーストアやAmazon、ヨドバシオンラインでは現在在庫なしとなり、予約ができない状態になっています。

私もオンラインストアの状況を見て予約は無理だろうと思っていました。

しかし、昨日家電量販店に寄ったところ在庫ありとなっており、あっさりと予約できてしまいました

これはおかしいだろうと思い自分の足で調べてみたところ、やはり私が予約できたのは偶然ではなく、店舗には予約枠がかなり残っていることがわかりました。

今回はその経緯とご報告を書かせていただきます。

Nintendo Switchは品薄になっている?

Nintendo Switchが予約を開始したのは1月の21日でした。

その時点でAmazonやヨドバシオンラインなどの予約分は完売となり、入手困難を叫ぶ人も多かったと思います。

現在でもAmazonの表示は品切れとなっており、転売屋が価格を釣り上げています。

スクリーンショット 2017-02-09 21.46.18

本来なら3万2千円前後で買えるものが4万越えとなっていますね。

私も購入を諦めていましたが、実際に店舗を見てからにしようと思い家電量販店に向かったのでした。

実際のところ在庫は潤沢。ヨドバシではカラー版も在庫ありに

冒頭にも書きましたが、店舗に行ってみると拍子抜けなくらいあっさりと予約ができました。

私が行った店舗は、横浜ビブレにあるソフマップです。

2月8日時点でも在庫ありでしたが、2月9日時点でも在庫ありとなっていました。

IMG_20170209_192513

ただし、予約できるのはグレーのコントローラー版のみでした。

私は元からグレーを買う予定だったのですぐに予約しましたが、他の店舗でもまだ売っているようです。

2月9日時点では、秋葉原のヨドバシカメラでも予約ができる状態でした。

こちらはうろ覚えですが、カラー版は売れ切れていたかもしれません。

また、横浜のヨドバシカメラも2月9日時点で在庫ありとなっています。

IMG_20170209_180203

こちらではカラー版も予約が可能でした。

私がこの日巡った家電量販店では、全ての店舗で在庫ありの状態になっていました。

品薄という情報が出回っていただけあって、この事実には驚きを隠せません。

転売屋やアフィサイトのデマが流れたか

本当のところは分かりませんが、Nintendo Switchが品薄と言われているのはデマが広がったせいではないかと感じます。

実際に店舗へ行ってみるとネットに流れる情報とは異なり、全く品薄ということはありませんでした。

こういう事態が起きたのはろくな取材もせずに虚偽の記事を量産するアフィサイトや、悪質な転売屋などがデマを流したためという可能性も考えられます。

私もそれに踊らされてしまったので偉そうなことは言えませんが、しっかりと情報を見極め、実際に見て判断する冷静さを身に付けたいものですね。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする