【ジャンク】ヤフオクで買ったゲームボーイミクロを修理

rimg0072

この前部屋を掃除していたら、ゲームボーイアドバンスのソフトが大量に出てきました。

懐かしくてもう一度遊んでみたいものが多かったので、通学中に遊べないかと考えましたが、我が家にあるのは初期のGBAのみ・・・

これだと通学電車の中でやるにはちょっと不格好だし、バックライトもないので目を悪くしそうです。

そこで前から気になっていたけど買うほどではなかったゲームボーイミクロを思い切って買ってみることにしました。

ただ、モチベが低かったのでヤフオクでジャンク品を4000円で買ったところ、見事に動作不能品を掴まされました(笑)

電源を入れると一瞬だけ画面が点きますが、すぐにブツッという音とともに画面が消えてしまいます。

基盤とかが壊れているのかと思い諦めかけましたが、質問サイトでバッテリーを交換すれば直るという情報を見かけました。

確証はありませんでしたが、Amazonで互換電池を買って試してみました。

交換風景がこちらです。ネジはすぐに外れるので、割と簡単に交換できました。

rimg0075

元から入っていた電池がこちらです。小さいですね。容量も430mAhと低めです。

rimg0076

交換後に充電しながら電源を付けてみると、ちゃんと動作してくれました。やったね!!

しかし、本体にキズも多く、画面も若干汚れている上にバッテリーもへたっているとは。。

4000円が送料やバッテリー代も含めると最終的に6000円くらいになってしまいました。

やっぱりちゃんとしたのを買うのがいいですね(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする